夏休みぃ〜

世間ではそろそろお盆休み。いや、その前に子供は夏休みだったりするわけで、近所でも、日記でも、「北海道へ行ってきました」とか「これから四国の実家へ」とか見聞きすると、「あぁ、お出かけ&旅行はいいなぁ〜」とうらやましくなるのですが。でも、我が家は「混む時期には帰省や旅行はしない派」なので、他の人がどんなにうらやましかろうと、ひたすらがまんなのです。双方の実家とも近くはないものの、もちろん行けば孫に会えるわけですごく喜ぶのですけど、受入れる方もそれなりの準備とか体力が必要になるわけで、準備は入念に、できれば過ごしやすい季節に、という選択になってしまいます。あとは、秋に出張のおつきあいですが、家族で泊まりで出かける予定が2つもあるので。その日のために少しづつ準備(離乳食を進めるとか?)とかしておかないといけません。暑さに耐えながらも、今は、いつもと変わらない日々が続きます。

社宅では、ひとつ、またひとつと駐車場の車の数が減ってゆきました。セミの声はあいかわらずですが(昨日、ツクツクホウシをこの夏初めて聞いた)、この間、少しだけ、静かになりそうです。