薬の山

camelopardalis2005-03-18

薬がいっぱいです。これでもほんの一部。幼児や(特に)乳児に薬を飲ませるのって、本当に大変です。なのに、この量。しかも、食後だったり、寝る前だったり。考えただけで頭痛くなりそう…。

しかも、子供二人に、とうとう自分自身も風邪にかかり、一昨日熱を出してしまったので、近所の内科に行ってきました。授乳中でも飲めるという薬を出してもらいましたが。一応、インフルエンザの検査(鼻に長い綿棒をつっこまれる!)もしました。反応は出ませんでした。ひと安心です。

そう、今回急なこともあって近所の新しい内科に行ったのですが、新しいから院内がとてもキレイなのは当然なのですけど。先生からまず「よろしくお願いします」とあいさつをされてびっくり! カルテが電子カルテだし、先生の机の上には液晶パソコン画面がずらりと並び、薬も画面にポンと出て、それで説明していただきました。そうかぁ〜、最近はこんなふうになってるのね、と熱のあがったボーっとした頭で感心してしまったのでした。

というわけで、薬はいっぱいもらってきてまだ飲み続けなければならないのですが、とりあえず峠は越えたみたいで、みな回復には向かっております。ご心配をおかけいたしております。