お題「捨てたいもの」

今週のお題「捨てたい物」

このブログでもたまに捨て仕事の話を書いてますとおり、捨て仕事は大きなテーマです。

cam.hatenablog.com

という感じで時折実行してきているので、だいたいもう、見た目ですぐ「ゴミ」と判断できるものは捨て尽くした感じではあるのですが。
でも多分、他の人が見ると「いらないんじゃない?」とか、「あっても無駄じゃない?」と思われるものはあるでしょう。
自分の基準てのはまだまだゆるいのも自覚してます。

そんなわけで、最近のテーマは

「もし、未開封のものがあったらとにかく開封する」

というのです。
捨てないと決めたものならば、開封して使えるようにすべきだし。
そういったものを包んでいる袋やタグを捨てるだけでも前進だと思うのです。

先日は、未開封の便箋セットなんかの袋を捨てました。
「手紙書かないんだから封筒も使い道ないし」
と思ってたんですけど、意外に、お金を集める時の入れ物とかにも使えることがわかったので遠慮なく使いたいです。


ところで。
現在、子どもたちが大きくなったり、節目を迎える(つまりは家を出る)にあたって、子ども関係の不要なもの捨てようと考えてます。

  • おもちゃ(ライダー、戦隊など、まだある)
  • 作品(絵とか、あと賞状なんかも多数)
  • 文集(毎年の、本人あまり思い入れなく、、、)
  • 教科書やノート(残してあるものをさらに厳選)
  • 材料類(家庭科や図工などの材料、もちろん道具もあるけど)
  • ランドセル、など

やっぱり、家も狭いし、本当にいるものだけを残すのは、出るタイミングがベストかなと思うのです。
多分、アパートには持って行かないですし。

今はその、リストアップ(項目の)をしているところです。