ポーランド旅行 4日目 シフィドニツァ、ヴァドヴィツェ、カルヴァリア・ゼブジドフスカ

cam.hatenablog.com
cam.hatenablog.com

iPhoneSE

本日は移動日。
バス車窓から鹿が見えました。
国の南部を走っているので、山もちらりと見えます。

X-T20

世界遺産、シフィドニツァの平和教会。
どうしてこの教会が作られたのかも、添乗員さん、ガイドさんからお話を聞きます。

X-T20

これらみな、木造だというのです。

X-T20

建物内も木の匂いがして。
なんとなくお寺っぽい身近な空気も感じるのも気のせいでしょうか?
とても雰囲気の良い教会です。

X-T20

パイプオルガンのコンサートもありました。

iPhoneSE

オシャレなレストラン(というかホテルだそう)でランチです。

iPhoneSE

ポーランドの水餃子、ピエロギをいただきました。
写真はもちろん、4人前です。
日本人観光客向けに醤油も用意されていましたが、私はサワークリームでいただきます。
ちなみにお腹の調子は大丈夫ですが、よくかんで食べました。

X-T20

ヴァドヴィツェという街にある、ヨハネパウロ2世の生家。
私らの世代には、ローマ教皇といえばヨハネパウロ2世でしょう、知ってますとも。
ただ、ポーランド出身だとは知りませんでした。

X-T20

隣の聖母マリア教会。

X-T20

バロック様式だそうなので、これまで見てきたのと違います。丸い印象。

X-T20

カルヴァリア・ゼブジドフスカに付きました。
こちらも世界遺産カトリック巡礼地だそうです。
実際に、巡礼の方(しかも大勢の人数)も近くで見かけました。

X-T20
X-T20

つい、天井を見てしまいます。

X-T20

このあたり、ポーランド南部、山がちになっているところなので、ふもとが見下ろせました。

iPhoneSE動画から切り出し

夕方前、クラクフの街に入りました。
ヴィスワ川のクルーズが楽しそうです。

iPhoneSE

ホテルでの晩御飯。

iPhoneSE

クロスグリ(ブラックカラント、カシス?)のジュースをつけました。


旅も後半に入ります。

cam.hatenablog.com