料理失敗したらみんなどうしてるんだろう

昨日だけど、ちょっと料理でミスりました。

食べられなくはないんだけど、なんとなくちょっとミスった部分がイヤな感じ。
結局食べましたが、しばらく、頭の中にぐるぐると。

モヤモヤするくらいなら食べなきゃいいんだろうとも思うのですが、つまりは、

  • もったいない
  • 捨ててるのを家族に見られるのが恥ずかしい? わけを聞かれてしまう?

なんじゃないかと思ったのですが。
上のことを考えて、結局は、完全にダメになったわけじゃないので、救済してしまうわけです。

なんかしょーもないというか、ビミョーというか、、、。

料理なんて(やる人は)毎日毎日何度もやって、そりゃ、どんなに上手い人、料理好きな人でも、ミスすることはあると思うのですが、どうしているのでしょう。

ちなみに、厨房でバイトしたことがありますが、遠慮なく捨ててました。
そりゃもう豪快に。
失敗してなくても、残りものとか遠慮なく捨ててます。
「あぁ、これが食品ロスか」
と思ったものです。
うちで購入してうちに来たものは、野菜が痛んでたりとかする以外は、よっぽどのことがない限り食材捨てないですから。

料理にまつわる前後(買い物、献立から、洗い物や器材管理まで)だけでなく、こういうのをあれこれ考えるのもいや。

料理から解放されたいですが。
こうやってつまんなく悩んじゃう思考パターンを手放したいです。