買ったけど作ってなかったものを作ってみる(1) ビーズ刺繍

お題「#おうち時間

材料とかキットとか、買ったけどなんとなく「後でやろう」と思って放置して。
そのうち「もう作る暇ないから捨てよう」「いやもったいない」を繰り返して残しておいたもの。
今この、外出自粛期間中(仕事も無し)にそれをやろうと思い立ちました!!!

まず手をつけたのが、ビーズ刺繍です。

もう、いつ買ったのかも覚えてないです。多分学生の頃。
子どもには「デザインが古臭い」と言われたのですが、捨てられずに今ここにあるなら、作ってみるしかありません。
キットには、針も糸も刺繍枠も入っていて、何一つ新しく用意するものはいりませんでした。

ツイートは最初のペンギンが完成した時。

慣れれば早いもので、ウサギもゾウも数日中に完成してしまいました。

f:id:camelopardalis:20200426100810j:plain

写真中のマステは大きさ比較のものです。

できあがって悩むのが、何かのモノに仕立てる方法です。
まず、刺繍した裏面にノリ(木工用ボンド)を塗って糸がほどけないようにしますが、その後どうしたらいいかキットにはほとんど書いてないので(安全ピンを付けるくらい)、検索したり、何が必要かみたいな感じで考え中です。
上の写真のペンギンは、裏面に、安全ピンがついたフェエルトを貼ってありますが、あとの2つは何もしてないです。
多分、バックチャームになるかなと思うんですが、バックを持って出かけるのはまだしばらく先かもしれません。

ところで。まだビーズ余ってます。もっと自分が小さい頃に買ったのも捨てずに残してあります。これは、自分で図案考えて刺繍するしかないんでしょうか。
バレッタ欲しいんですけど(髪のびたけど切りに行けない)、グルーガンがあるので(子どもが持ってる)、作れるのではないかと思っているこの頃です。