緊急事態宣言解除されたり、茨城はステージ1(一番ゆるい)が目前で、前記事に書いたみたいに人いないところを散歩して写真撮り歩いてもいますが。
5月はまだまだおうち時間優先という感じで過ごしてました。
その間に、余りものなどで作ってたりしたものです。やっぱりクロスステッチ関係です。
ネコのタペストリー
これ、ステッチしたのは自分が学生の頃で、いつだったかもさっぱり覚えてないのですが、ずっと、かわいいのに四角い布のまま、ふちはほつれ放題、何の形にもしてなくて刺繍の本に挟まったままで、「どうしたらいいものか」と心にひっかかってました。
額に入れるのが一番簡単なんでしょうが、このサイズにもなると額縁ってけっこう重いのです。
5月中旬、図書館再オープンしたので、本をみつくろってきて、ヒントを見つけました。
- 作者:オノエ・メグミ
- 発売日: 2010/07/05
- メディア: 単行本
それが上の写真です。
これで、棒とひもがあればどこにでも掛けられますし、本体も軽くて済みます。
よかった、よかった。
カフェエプロン
この形のエプロンが好きで、毎日使ってます(料理きらいだけど)。
今使ってる2枚がかなりボロくなってきたので、追加しました。青チェックの布は何かの余りものです。
刺繍糸も余りを使っているので、同じ模様が続くはずなのに途中で花の色が変わってますが、普段使いなので気にしません。
クロスステッチで何か作って、それを普段使いにするの、なかなか好みの例が見つからないのですが、まだ糸も残ってるので何か作るかもしれません。
・・・
ところで。
携帯機種変更しました!
まだ古い方の返却作業してないので、終わったらそのあたりの話も後で記事にしたいです。