1月末の千波湖の鳥たちと梅など

つい先日、茨城県でも養鶏場で鳥インフルエンザが発生して飼育していた鳥の殺処分が始まりました。今年度は西日本から始まって鳥インフルがすごく流行っているので、千葉などで出た時は
「そろそろ茨城に来ても不思議ではない」
と思ってたところだったので、やっぱりという感じも。
報道の翌日に「災害派遣」と書いてある自衛隊のトラックを道で見かけて、多分処分関係なんだろうなと思いました。

で、その発覚前の先週末に千波湖で見てきた野鳥たちの写真、それから梅写真です。とりあえず元気でした。

f:id:camelopardalis:20210207145129j:plain
X-T20
f:id:camelopardalis:20210207145252j:plain
X-T20

偕楽園、東門からスロープを降りたところにある「大日本史完成の碑」のあたりの梅。ここ、ピンクのが何本も咲いていて、1月末から目立っています。

f:id:camelopardalis:20210207145336j:plain
X-T20

千波湖の湖面のキラキラと、湖畔を歩く人のシルエット。腕はいまいちでもカメラのおかげでなんとなくかっこよく見える、そんな感じ?

f:id:camelopardalis:20210207145434j:plain
X-T20

オオハクチョウ(多分)、オナガガモ(尾に細長い羽が出てる)、ヒドリガモ(おでこが黄色い)、バン(奥にいる黒っぽいやつ)の他、ホシハジロ(首が茶色で羽が白っぽい)もいました。ホシハジロは目が赤いんで「赤目」と呼んでます。
しばらく前までわちゃわちゃいっぱいいたカモメたちはすっかりいなくなってました。海に帰った?

f:id:camelopardalis:20210207145639j:plain
X-T20

ちなみに黄門さまはこのとおり工事現場として囲まれてます。千波湖の水をきれいにする装置を作るとかなんとかで、湖の東西で工事してる状況です。

f:id:camelopardalis:20210207145732j:plain
X-T20

ハクチョウのはばたき。羽が透けてる。

f:id:camelopardalis:20210207145759j:plain
X-T20

カイツブリ2羽。カップル? 兄弟?

f:id:camelopardalis:20210207145829j:plain
X-T20

一般的なカモたちよりかなりでかい、アオクビアヒルたち。あれ? こいつら前に見覚えが!
cam.hatenablog.com
上の昨年のブログで、オス2羽が、なんか羽が飛び出たメス1羽を追いかけまわしてたの見つけて、おもしろがって撮って紹介しました。この三角関係、まだ続いてたんですか!? この関係で落ち着いちゃったの?

f:id:camelopardalis:20210207150035j:plain
X-T20

ドバトの首まわりが赤紫や緑で輝いてます。

f:id:camelopardalis:20210207150117j:plain
X-T20

もちろん、注意書きの看板がありました。ちょっと前に潮来コブハクチョウの陽性出たって見ましたが、千波湖周辺でも要注意です。
あ、餌やりしてる人いました。食パン入った袋片手にウロウロする大人、そして、自分の手から直接鳥の口に持っていく人。
城里のニュースを見て、あきらめてくれているといいですが。

f:id:camelopardalis:20210207150318j:plain
X-T20

一方、とある、まだ花も何もない桜の枝を望遠レンズで狙っている方も二人。視線の先には、カワセミがいました。
上の写真は私のレンズでめいっぱいのばしてトリミングなしでこんな感じです。もちろんカワセミにピント合ってません。

f:id:camelopardalis:20210207150437j:plain
X-T20

木の根元に話しかけてるようなツグミ

f:id:camelopardalis:20210207150823j:plain
X-T20

そういえば、年末頃にアライグマが偕楽園近くで出たとかで、注意書きの看板が今もあります。このあたりワナも仕掛けてあるみたいですが、続報がないので捕まってないのでしょう。遠くのどこかに逃げたかもしれません。「アライさーん!」

f:id:camelopardalis:20210207150931j:plain
X-T20

食事等忙しそうだったシジュウカラメジロシジュウカラは「ジジジ」って鳴いてて「集まれ」って言ってたみたいで、何羽か集まってました。何があったかわかりませんが。

f:id:camelopardalis:20210207151043j:plain
X-T20

今は県民無料の本園内、白いのも咲いてますけど、全体としてはまだまだでした。

f:id:camelopardalis:20210207151125j:plain
X-T20

「みどりちゃん!」じゃなくって、緑顎か何か。

f:id:camelopardalis:20210207151216j:plain
X-T20

茨城県独自の緊急事態宣言も延長されることになり、水戸市はそれに従って13(土)から開幕予定の水戸の梅まつりも宣言中は行わないことのようです。あと1週間。事態の収束が早ければ解除も考えられるそうですが、どうなるでしょうか。

それにしても、新型コロナ関係なく、梅がどんどん咲きはじめ、春待ったなしという感じになってきた偕楽園とその周辺です。