2月の偕楽園の梅

今年こそは梅を撮りたい! ミラーレスで練習したい!! 水戸にはもってこいの素材があるじゃん!!!
まずは2月分です。

2/21(金)

この日は昼過ぎに「やっぱり撮りに出よう!」と思ったらX-T20の充電が空っぽだったというアクシデントで、スマホでしか撮れませんでした。
線路南側の拡張部分の梅林が見頃にかかってきていたので、そちらを撮ってます。

f:id:camelopardalis:20190305090218j:plain
iPhone5s
というわけで線路にかかる偕楽橋を渡って南側へ。特急が通るとどうしても撮りたくなります。

f:id:camelopardalis:20190305090310j:plain
iPhone5s
窈窕(ようちょう)梅林へ。窈窕とは、窈窕とは、「美しく、しとやかなさま」とのこと。

f:id:camelopardalis:20190305090344j:plain
iPhone5s
けっこう咲いてます! しかし、iPhoneで撮ると空がかなり青黒く写ります。

f:id:camelopardalis:20190305090401j:plain
iPhone5sマクロレンズ
スマホしか持ってないのですからレンズを付けてこういう撮影もしたくなります。けっこう寄らないとピント合わないです。

f:id:camelopardalis:20190305090447j:plain
iPhone5s
そういうわけで南側は観光客ではなくて地元の人っぽい方々が散策してました。人も少なめです。
あと、偕楽園本園部分はペット同伴禁止なのですが、拡張部分はOKだそうですのでペットと一緒の方はこちらに是非。

f:id:camelopardalis:20190305090602j:plain
iPhone5s
そして変わらずいるコクチョウたち。
この間、ニュージーランドについて書いてある本で「南半球にしかいないコクチョウも見れますよ!」みたいなことが書いてあるのを見ましたが、「うちのところにもいるって!(連れてきてすみません)」と思ったものです。
カモやオオバンは人が近くと水の方へ逃げて行くのですが、コクチョウは逃げませんね。


2/27(水)

曇り空で夕方近かったですが、本園内の梅を少し。

f:id:camelopardalis:20190305090953j:plain
X-T20
撮影順で行きます。まずは必ず確認したいてっけん梅。この花びらがないという不思議な、ある意味、思い切りのいいところに興味を惹かれます。

f:id:camelopardalis:20190305091039j:plain
X-T20
園内もかなり咲き進んでいてこの時で5割くらい。夕方近くても観光客の方もけっこういらっしゃいました。
曇り空での撮影ってどうなんだろうと思ってましたが、それはそれできれいです。

f:id:camelopardalis:20190305091212j:plain
X-T20
道知辺。梅は白梅と紅梅だけではなく本当にいろんな種類があります。

いろいろ撮ってみて。曇り空だと、空に向けて花を撮ると、太陽の位置関係なくどこに向けても逆光で花が暗くなってしまうことに気づいて、花の背景は風景や地面などになるようにするとうまくいくことがわかってきました。

あと、悩んだ結果の(よくわかってない)マニュアル撮影よりアドバンストオート強いです。オートがこういういろんな数値を選んでるんだというのがわかることが、まず初心者として大事なのかなとも思ったりして。

f:id:camelopardalis:20190305091435j:plain
X-T20
どうしても地味かもと思って、これだけベルビアで撮ってます。
何にびっくりしたかって、木漏れ日が玉ぼけに!!!

f:id:camelopardalis:20190305091525j:plain
X-T20
御成門近くの白難波。花びらがたくさんで豪華です。

f:id:camelopardalis:20190305091620j:plain
X-T20
同じく御成門近くの満月。これも毎年確認。

f:id:camelopardalis:20190305091653j:plain
X-T20
緑系の梅、月影。奥にある紅やピンクの花が玉ぼけになってて驚きました。やっぱりコンデジではこうはならないかなと。

f:id:camelopardalis:20190305091749j:plain
X-T20
名札は重要です。漠然と「きれい」と思ってるわけではないのでできるだけ確認したり覚えいところですが、かといって写真に入ってしまうとどうなのかなと思いながら撮ってます。

ちなみにこのアントシアニンがない緑系の梅を見ると、最近では「ケムリクサの」影響で「みどりちゃん!」と心の中でつぶやいてしまうのでした。

f:id:camelopardalis:20190305091953j:plain
X-T20
鹿児島紅。濃い赤の梅も目立ちます。

f:id:camelopardalis:20190305092012j:plain
X-T20
先日、とある方にこういうふうな奥に好文亭、手前右に紅梅の構図で撮ってる映像を見せてもらったのでまねしてみました。
青空ではないのでいまいちですが。



https://www.instagram.com/ayano_cam/p/BuYTGdOARSG/
曇り空ですが、短時間で撮ってきました。3枚目、満月。4枚目、月影。5枚目、鹿児島紅。6枚目、背景は好文亭。私の好きな「思いのまま」や「見驚」はまだでした。#偕楽園#水戸の梅まつり #水戸 #fujifilmxt20
ちなみにこの日のはインスタにも貼ってみました。


やっぱり撮ってみるといろいろわかるものが増えるし、本などで見た「こういう時はこう撮る」みたいなのの実践を積み重ねないと覚えていかないというのもあります。その上で、自分の好みとかも意識してゆきたいところでしょうか。