今年の大きな買い物

お題「#買って良かった2020



今年はコロナで自宅自粛生活でしたから、「新しく何か買った」というより、「これまでに買ったけど使ってなかった」みたいなものを発掘して使うようになった、という感じでした。
なので、あまり新たに買ったものってのはないのですが、それでもまぁまぁ大きな買い替えがあったのでそれについて残しましょう。

iPhoneSE

cam.hatenablog.com

まずはこれ。ようやく買い替えました。快適に使ってます。

この時期、朝、スマホの目覚まし音で起きた時、スマホが冷たくなってるので、
「この寒さでは電池がゼロ(表示)になって電源切れる!」
と一瞬思うんですけど、
「新しいのにしたから、ゼロにならないんだ!!」
ってほっとしてます。

加えて、メインで使ってるこのMacBookAirよりSEの方が新しいアプリが動くので、実はSEの方が使えるってケースが出てきてます。
来年はMac買い替えですかね。こっちも10年なんですが。

自転車

秋、自転車買い替えました。
前のは子供乗せタイプ、ふらっかーずComoで、これも15年以上、かなり乗ってました。なんてったって子供乗せ最強自転車(当時)だったので、体幹がしっかりしてる自転車でなかなか壊れなかったのです。
ただ、さすがに細かいところにあちこちガタがきて、夏には後輪のスポークが一本取れ、秋のパンクをきっかけに処分することにしました。

新しいのを選ぶ時に店員さんに伝えた基準は、
「それなりに、通勤とかで長距離乗る」
「荷物を多く入れたい」
「自転車のフレームが低くなってるの」
っていうのでした。
以前、自転車レンタルした時にフレームが高くなってるのに、気づかないで乗ろうとして大コケ&流血したことがあって、フレームが高いのはトラウマなのです。

というわけで買ったのは、ママチャリではなくて、「部活荷物多い高校生通学用自転車」タイプを勧められ、それを購入。乗ってます。ギアチェンジもついたので快適です。

ec.cb-asahi.co.jp
よく見てないけど多分このへん。あさひさんにはお世話になりました。

食洗機を処分

cam.hatenablog.com
以前記事にしてました。

そんな大助かりだった食洗機も15年もの、とうとう壊れました。
まぁこれも、外装が外れかかってたり、中も汚れが目立ったりもしてたので、寿命でしょう。

今年の夏、「食洗機使うと部屋が暑くなるから、夏の間だけ手洗いでいいや」と思ってしばらく使わないでいたら、次に使おうとした時にはもう故障でした。水位異常の表示が出て、「この場合、販売店かメーカーへ連絡」ということなのですが、買ったのは引越し前のお店だし、それより、もう東芝は食洗機作ってません。

新しいのを導入するか、もう手洗いで行くか、随分と悩みましたが、結局、手洗いで行くことにしました。

というわけで新しく買ったのは2000円程度のステンレス水切りカゴです。ごく普通のです、下にたまった水も流れません。
まぁでも、キッチンはスッキリしました。

手洗いは相変わらず超めんどくさい(今冬だし、水道代に加えてガス代かかる)のですが、現在、洗ってる間にNHKラジオとかをスマホで聞く習慣ができてしまったので、そういう良い習慣を継続するためにも、こんな感じでしばらく行こうかと思います。