プール熱の時の体温変化

今年はプール熱咽頭結膜熱)が大流行だそうで、もう既に多くのお子さんがかかってしまったんでしょう。だからなのか、こちらも、プール熱などの単語で検索されてくる方がちらほらいらっしゃるので、上の子の時の体温変化のグラフを、遅ればせながら載せてみたいと思います。何かのお役に立つかもしれない、と思って。

ちなみに、小児科の先生には、「教科書に出てくるみたいなグラフだ」と言われました。育児書などに「高熱が5〜7日間続く」と書いてあっても、体温の変化は、朝は下がって夜にまた上がるの繰り返しで、だんだんと山も谷も低くなってゆく、そんな感じでしょう。ちなみにこの時は、解熱剤は使いませんでしたので、その影響は入っていません。

…、それにしても、グラフを作るからにははてなグラフを使ってみよう、と一時思ったのですが、一日に1つのデータの対応でしかないので、使えませんでした。仕方がないので、昔、研究のグラフを作るのに使ってたソフトを出したのですが、使い方もだいぶ忘れてますわ。今だったら、excelとか、みなさん使われるのでしょうけど〜。