医療費控除

確定申告、しましたか? 昨年は医療費がかかったので、申告書類を書いたところです。医療費明細は、確かに、excel 使うと楽にできました。けど、レシート貼りとか、いろいろめんどくさいですね。子供が横から「ノリでぺたぺたやりたい!」とか言い出すし(もちろんお手伝いなんかできません)。手元にも書類を残しておこうとコピーに行こうとしたら、「ファックスでやればいいじゃん」と。あぁ、全く気付きませんでしたぁ〜。でも、源泉徴収票は原本じゃないとダメなのね。ので、まだ発送できません。

そう、たまには、と思って、先日、主婦雑誌なんぞを買ってみたのですが。3月号は確定申告特集が多くて。それ以外も、「節約料理」「かんたんおやつ」「収納」「ダイエット」などの、必ず出てる記事も、そうでないのも、普段見てなかった私にとっては、主婦としてとっても勉強になる記事があちこちにありました。こうして情報収集しないと、立派な主婦(?)にはなれないのね。