寒いですね

当初は暖冬と言われたこの冬ですが、やっぱり寒いですね。「暖冬っていう予報だったのに、おかしいじゃない!」と言う人も多いようですが。でも、どこか(新聞のコラム?)に書いてありましたけど、暖冬ではいけないのです。いつものように寒い冬でないと、自然も、経済も、いろいろなことに不具合がおきます。なので、寒くても、「これでいいんだ、いいことなんだ」と思いながら、風邪ひいたり体調くずさないようにしながら、楽しみ見つけて過ごすんですよね〜。2月も中旬になって、すっかり日ものびてきましたが、まだまだ寒い! 子供とは室内遊びを中心に、過ごしています。

そう、でも、そろそろ花粉も飛び始めるんですよねぇ〜。つらいシーズンです。暖かくなったから、「さぁ、やっと外で遊べる! お布団も外に干せる!!」と思っても、花粉症のせいであきらめざるをえません。しかも、今年は平年に比べても多く、昨年比ではかなりの量とか…。けど、これも、症状が出たらその時、今できることをするだけ、です。(甜茶飲んだりしてますが、これって甘くて食後のお茶になりません…。)ニュースによれば、花粉の出ない品種の杉を開発したとか。けど、これも、景気が悪く林業がふるわないと伐採して新しいのを植えられないとダメとか。それより、雄花の多い木を重点的に伐採、の方が即効性は高いでしょう。でもこれって、残った木ががんばって雄花を増やす、というふうにはならないんでしょうか? 自然てたくましいと思うから…。