読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大太鼓

子ども (旧)今日の一枚

大太鼓


なんかもういろいろあった2006年度でしたが、無事、上は幼稚園年少を終えることができました。1学期はプール熱とかでたくさんお休みしましたが、2学期以降、ほとんど休まずで、本当に強くなってゆくものなんだとびっくりです。

先日は発表会もありました。歌と合奏と劇。「大太鼓をやるんだ」って言うんだけど、あんまり体格も良くないのにそんなまさか!とにわかには信じられない私。習ったリズムで家中のものを叩きまくるものだから、「千秋さま! この世の全ての打楽器は奥山真澄のものよ♪」とか言ってみて、ひどく怒られたりして。

けど、本番の舞台を見てびっくり。大太鼓でした。劇でもちゃんとセリフを言えていろんなシーンを次々にこなし、えっ! えっ!! えぇぇぇ〜〜!!! って感じ。

入園前は「お遊戯なんて恥ずかしくってできるか〜」みたいなタイプでちっともしなかっただけに、「みんなで一つのことをやってみるとと楽しいよ」っていうのかどういうものなのか、先生方の指導だけでなく、初めて出た家族以外の社会で、いろいろ学んできてるようです。

春休みになりました。ちょっと気が抜けて早起きができなくなってます。大好きなケロロ軍曹の映画見に行かないとね〜。