ちょっとずつモノ捨て

前の記事。

cam.hatenablog.com

ちょっと暖かくなったことですし(そして花粉の季節だから外に出たくない)、11月の上記記事に続いてモノ捨てやってます。

とにかく、子どもが一人暮らしスタートして家を離れたのを機に、小さい頃に遊んだけど使ってないものとか、また子どもが使うかもと思ってとっておいたもの、他、いろいろ捨てはじめてます。
例えば、バトミントンのセットとか、釣りセット、キャッチボールセット、などなど。

こういうものや、サイズアウトしたものを人にあげようにもその人をもう探せないとか(下の世代とつながりが少ない)、リサイクルショップに持って行くにはちょっと痛んでるとか、そういうのは手間を考えれば処分した方が楽というふうに思うようにしました。

次に手をつけたのがキッチン。
ストック品を入れておいたプラスチックのワゴンみたいなのがあったのですが、日の当たる部分のプラスチックが劣化してました。
別に南側の直射日光が当たるところでもなんでもないのに、ちょっとでも日が入ると、そして10年、20年と経過するとダメのようです。
ホコリもたまって汚くなってたので、処分。
入ってたものは別の収納にスペース作ってちゃんと収まりました。

こんな感じで
「収納家具がダメになったから捨てよう!」
と思えるのは、比較的罪悪感もなくて楽です。

が、収納家具がダメになってないけど、中に入れてたものを減らせそうだとなると、とたんに難しくなるなと思ってるこの頃です。

別の用途には使いにくい。
別の場所に置いて使おうにも、幅や高さが合ってなくて微妙、みたいな。

今、そんな半端な家具が2つあって(カラーボックスとスチールラック)、どう活用しようか悩み中です。
(いや、活用しなくてもいいっちゃいいんだけど)

花粉の季節が終わったらベランダもなんとかしたい。
食器や調理器具、ダメになってるものを中心にいくらか捨てたけど、もうちょっと減らしたい(使ってないし)。
100均で買ったカゴみたいなのも、そこにあるだけでホコリの巣なので、中身を整理して捨てたい。
ひき続き、書類とかそっち系が多いので少しでも処分したい。


3月は仕事が山場で精神的にもきついので(だから2月に遊びに行った)、週末休みにはできれば休んでいたくて、結局、ブログも書けずにこんな日々です。