いろいろ捨ててる11月

年度変わった時点でライフスタイルも変わったりしたので、ようやく重い腰をあげていろいろ片付け作業に入ってます、11月。

写真ないですが、まずはCDラックを処分しました。
扉がついてるタイプで、扉の部分が姿見の鏡だったのですが、震災の時(10年以上前だ)に鏡だけ割れて、ただのラックになってました。
それはそれで棚としてはきちんと機能してましたが、場所も取るので処分。

処分する時、粗大ゴミになるので、お金かかるのですね。
うちの自治体では、電話で回収の予約をとると同時に、粗大ゴミの券をスーパーなどで購入して、それを貼って出します。

それから、部屋の使い方も考えて、物(といってもほぼ書類、書類!、書類!!←つまり過去のデータ)を移動させ、この際だからいらないものは処分します。
それでも、その書類棚の1/5くらいしか出せなかったかも。

とか言ってたら、子どもが、学習机の椅子の背もたれが取れたとか言ってきました。
金属部分が割れたので、どうにもなりません。
処分です。
余ってる別の椅子があるのでそれを使ってもらうのでOK。

あ、回転椅子も粗大ゴミですか、そうですね。

さらに、あと1つ、本の重みその他でゆがんでる棚も処分しようかなと、あれこれ物(だから書類)を移動させてます。

前にもどこかに書きましたが、クリアファイル、クリアフォルダーが、紫外線で劣化してボロボロになるのです、知らないうちに。
なので捨てたいのですが、それぞれのページに丁寧に書類を入れたものは、フォルダーがボロになったからってまたページから紙をひとつひとつ出すのって、すごい手間ですね。
そのあたりはとりあえず後まわしにして、手がつけやすいところからやってます。

まだもうちょっとかかりそうですが、23日も雨らしいので続きをやるかな、という感じのこの頃。


13年前の片付け記事。

cam.hatenablog.com