慌ただしい4月

高萩でのイベント終わって府抜けてるわけではないんですが。

4月になって学校も幼稚園も始まってちょっとは落ち着けるかと思ったのですけど、大間違いでした。双方の懇談会、授業参観もあるし、家庭訪問が始まって自分ちの掃除もするけど、うちに来ない日も半日で終わっちゃうので子供らはすぐ帰ってきちゃうし。そんな感じでバタバタです。

掃除も、先月、まだまだ寒いけど花粉も絶好調ですから家を閉め切ってたせいで、カビが発生! 北側はわりと注意してたんですが、別の面につきました。というか、やはり原因はカラーボックスです。カビが好むエサが含まれてるんでしょうね。メーカーさん、なんとかなりませんか? 本当にもう買わないぞ! と心に決めたのでした。子供の勉強机も(まだ先だけど)考えなきゃいけないんですが、忘れずに、足が面ではなく柱になってるやつにしないといけません。というわけで、アルコールスプレーを1本空にしながら、カビ取りもいたしました。この寒暖の激しい時期に。

さらに、気付けば下の子も幼稚園最後の年で、何か係をして園やみなさんのお役に立てるよう、と思ったら、謝恩会の係の、さらにリーダーになってしまいました!! 大阪の時に通わせていた幼稚園にはそういう行事はなかったのでまるでどういうのかわからないのですが、でも、イベント屋としては、この係以外にないでしょう、と思って。1年かけて準備する大きな行事ですが、その分、ファシリテーションの実習みたいな感じでいろいろ学べることもありそうです。これが、今後の活動にもきっと生かせるでしょう。先日、第一回の打ち合わせをしてまいりました。こんな内輪な会議を仕切るだけでも、けっこう神経つかいますね。

という感じでやっております。気付けばもうすぐ大型連休。漠然と考えていたことも、5月実施は無理そうです。が、なんとか形にしてゆきたいです。