予想外の事態

このタイトルで書くのって何ヶ月ぶり? ってくらい、御無沙汰すぎで、しかも、ダメダメな話です。

4月から上の子が幼稚園に入園して、私の生活もだいぶ変化するんだろうなぁ〜、どうなるか予測がつかない、と思っていました。実際に入園してみて、早寝早起きが身についてきたのはいいことなんですが、一方で、何だか家の中の物も増えて雑然としてるような気がします。

それはもちろん、幼稚園で必要な物、持ち帰る作品、たくさんのおたよりの山などが増えたからでしょう。物ばかりでなく、そのことを自分の頭の中に「管理すべき物品」や行動予定として入れ、それに付随してあれこれ考えなければならないこともたくさんです。

しかし、変わったのは「入園」だけではありませんでした。CoSTEPで勉強を決めたのが入園後の4月末。その日から、時間も頭もそれにい〜〜っぱい費やさなければならないのはもちろんのこと、印刷した紙資料も増えました。それが、やろうと思ったらすぐに手が届くようにと、机の上に積みっぱなしだから、余計にごちゃごちゃに…。

さらに、それだけならまだしも、全くもって予想外の事態で高丘映士(出合正幸さん)にはまって、雑誌買ったり、おもちゃ買ったり(自分の物のつもり?)。これが一番やっかいといえばやっかい、ですな。もうどうしょもないです〜。Σ( ̄□ ̄;|||

シンプルライフを考える時は、物を減らすだけでなく、自分のやりたいこと、やれることをきちんと整理しておく、というのもあって、だいぶ以前に書きだしたりしたのですが、やっぱり思うようにはなりませんでした。ある程度は覚悟の上でしたけど…。ここまで変わるとは、入園前には想像できなかった事態です。

以前なら、ちょっとした暇があると「片づけないと」と思ってたんですけど、6月の片づけで多少はさっぱりしたものだから、油断も入ってるのかもしれません。なんだかめちゃくちゃになってきてる気がします。ちょっと落ち着いたら、なんとかしなければなりません…。って、一体いつなんだろう? もしかして、来年!?