名古屋いろいろ

camelopardalis2006-01-09

3連休は名古屋でした。もちろん家族で。

名古屋には以前に住んでたし、それなりに名古屋名物(?)も堪能しましたが、今回寄り道したところをちょっとだけピックアップです。

7日お昼はPastel

知多家がPastelになったと知ったのは、先日の朝日新聞のbeで社長さんが取り上げられているのを見てからです。びっくりしました。そういえばということで、以前にたまに行っていた、元知多家、山手通り、八事日赤近くのお店でお昼にしました。注文はもちろん、パスタとプリン(セット)。子供たちは「めん、めん」と言ってよく食べるし、プリンはその名のとおりなめらか〜、というよりとろとろで、おいしかったです。でも、1個300円前後のケーキ並。高くて納得。また今度は違う味が食べたいです。ところで、みそかつ屋はもうやめちゃったのかな?

8日は豊田へ

途中の三好のイオンモールでPastel発見。そっか〜、どこにでもあるのね。既に手土産にケーキを買ってしまってたのですが、ここでなめらかプリンにしても良かったかも。簡単にお昼ってことで、これも名古屋名物すがきやに入るものだと思っていたら、夫が若鯱屋がいいということで、そちらへ。でも、カレーは子供には刺激が強いので、私は味噌煮込みうどんを注文。下の子が夢中になって食べてました。そりゃ、味が濃いからでしょ。

9日、熱田神宮にお参り

元日はとっくに過ぎたというのに、かなりの人がお参りに来ておりました(写真)。

その後は、オアシス21でポケモンセンターなどを見て歩きました。屋上の水の宇宙船は日中だというのにまだ凍っていて、注意書きを無視しては、氷を名かから拾っては投げる子供や大人がたくさん。うちの子らもそれらに負けじを水に手をつっこむので、手や服のすそが濡れて大変。それにしても、まだまだ寒い!