インフルエンザ予防接種(2)

本当は先月受けるはずだった予防接種ですが、水ぼうそうで1ヶ月遅れ、今日やっと打ってきました。流行に入ったとニュースでもやってますし、「インフルエンザにかかった」なんていう書き込みのブログもちらほら読みました。1月ではだいぶ遅いけど、今からで効果が出ることを期待して。いえ、「軽くすむ」より「かからない」方がいいに決まってますが。上の子は幼稚園にまだ行ってないし、集団生活こそしていませんが、児童館に、買い物にと出かけることも多くなったので、やっぱり接種した方がいいと決めました。

かかりつけの小児科はとっても人気のところです。予防接種も予約制。予約が希望の日時に取れて、なおかつその日に元気で接種できれば問題ないのですが、そういう時に限って具合が悪くなったりするのが子供です。もちろん、今冬のワクチンはあっという間に予約終了。ので、予防接種は別の内科でやるのが、我が家の恒例になってしまいました。内科のみのところなのですが、子供も診てくれます。もちろん、乳児の予防接種も可。今日もそうでしたが、先生にとっては、その子の病歴が完全把握できないのでややこしい点もあるのですが(先生ごめんなさい)、それでも、重宝しております。

そんなわけで、待合室にはぬいぐるみや絵本は少しありますが、小児科仕様でないために、子供はあっという間にあきてしまいました。しかも、待合室はいつもにも増して、大人に子供にと混んでいるし、風邪などの患者さんも多いので、検査室で待つことになりました。そこには、内視鏡やら、超音波やらの機械が置かれているところです。もちろん、子供たちはさわりたくってたまりません。制止するのが大変でした。(汗)

注射をがんばったので、ご褒美はミスドでドーナツ。少食の上の子ですが、甘いものだったらやっぱり、かなりお腹に入るようです。嬉しいような、悲しいような。