7箇条

All About のシンプルライフ、最新の記事は暮らしをシンプルにする7つの行動です。さて、私は、どの程度実行できてるのでしょうか?

1.バーゲンに行かない ○
ほとんど行ってないです。先週末もショッピングセンターへ行ったのですが…、お金持ってなかったので、見ただけで帰ってきてしまいました(他の用事は済ませた)。以前は、子供の服が必要でバーゲンを狙ってたりしたのですが、ここのところ立て続けにお下がり服を大量にいただいてしまって、それでしばらく足りそうです。足りないものだけ、その都度購入のつもりで。買うなら服のデザイン(絵柄)にもけこうこだわる方ですし。

私の服は…、これもほとんど買ってません。最近は捨ててる方が多いかも。

2.DMを断る △
もともとDMは少ないと思うのですが…。ベネッセからは「しまじろうをやってね」と毎度のようにDMは届くのですけど、おまけでしっかり遊ばせてもらってから、資源ゴミにしてます。
ただし、「読み終えた雑誌をとっておくのもやめましょう」は実行できてないかも。なので「△」。だって、これもあまり買わないから、ついついとっておきたくなってしまうので。DMじゃないけど、なんとかの会報とかまだまだいっぱいあるしなぁ〜。読んでないのに。

3.リビングの床と食卓を死守 △
我が家のダイニングテーブルは小さいので、新聞でも置こうものならそれですぐに他の機能が果たせません。高くても、引き出し付きテーブルにして良かった〜。子供のお絵描きに、調理の補助台にすぐ使えるよう、片づけるようにしてます。
リビングにあたる部屋の床はおもちゃで散らかることもありますが、なんとか一応、片づいた状態にして寝ることができる、かな? いや、ダメな日もあるなぁ。

4.食事は一汁二菜 ○
目からうろこ…、でした。そうかぁ、シンプルライフを目指すなら、料理しすぎもマイナスポイントだったんですね。必要なはずの食材や、キッチングッズが多いことは、それだけシンプルではないということに…。もちろん、たまの豪華な食事もいいという意味は含まれているのでしょうけど。
うちは、そう、そんなめんどうなことやってられないので(子供のせい? いや、私の料理&献立下手のせいだけど)、シンプルな日が多いです。グッズも欲しいけど、置くところないんです。

5.おいしいお茶を飲む ○
子供の昼寝のひととき、お茶タイムにするのが日課になってきてます。でも、以前はノンシュガーカフェオレだったのに、最近、いわゆるミックスコーヒー(インスタント)を買ってしまって、甘い系に…。ダイエットには良くないですね。戻しましょう。

6.マイバッグを持つ ○
食材は宅配に頼る我が家は、スーパーで買い物しませんから、レジ袋は、あれば本当に貴重なほど、家にないんです…。

7.体を冷やさない △
冷暖房はほどほどのつもりですが、どうかな? 子供があぶないので暖房器具は少ないから、この冬本当に大変です。背中にカイロ貼ってがんばってます。ただ、やはり、お風呂にゆっくりつかれないので、今後の改善の余地はあるということで「△」。


自己採点の結果は…、私のシンプルライフ、けっこういい線いってるのでは? いや、まだまだ!? やっぱりまずできそうなのは、書類系をどうにか早く片づける、ということでした。「リビングを片づけ」「ゆっくりお風呂」なんかは子供が小さいと、ちょっと、すぐに実行&継続は難しそうです。