テレビチャンピオンのツリーハウス

野辺山でのお仕事が終わった後は、先日、テレビチャンピオンのツリーハウス王選手権の家を見るべく、ちょっと出かけてみたのでした。

1つ目は、野辺山に隣接する清里、帰りにはあのおいしいジャージィ牛乳でできたソフトクリームを食べるべく必ず寄っている清泉寮にある家です。しかし、危険防止のため、立ち入り禁止となっておりました。有名で観光客もめちゃくちゃ多く、道のそばにあるため、やむおえない措置なのかもしれません。

というわけで、次に、白州町のべるが・尾白の森名水公園にあるツリーハウスの方へ出かけてみました。

こちらは、キャンプか宿泊ができるのか、ログハウス風の建物がある林の中に、ツリーハウスは建っていました。見るのも入るのも自由! 「みんなの家」とあるように、子供が遊べるよう、ブランコやすべり台もついていて、とってもおもしろそう。でも、いつものことですが、うちの子は小さすぎて、「思いっきり遊ぶ!」というわけにもいかず、でもありました。それに、木々の中にあるせいで、枯れ葉や土でちょっと汚れてしまっているのも、もったいないかも。この公園、子供らは、遊ぶ方は、親水池の方で十分に堪能させていただきました。余談ですが、尾白川堰堤(川まで降りて遊べるところ)まで出る直前でスズメバチにまとわりつかれた私は、すっかりびびって遊ぶ気をなくしてしまいました…。こわかったよぉ〜。