読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

授乳中の頭痛薬

4月に入ってまず、お腹の風邪(発熱)。実家から戻ってきたら、鼻風邪。そして、先週末くらいからのどの痛みの風邪と、連続して風邪ウィルスにやられている私です。やっぱり、慣れない幼稚園生活、子供よりも私に負担がかかってたりするのでしょうか? きちんとこなさないと、というストレス!?

熱が出なければ(出たけど)、授乳中で薬も飲めないし、自力で何とか治そうとするのですが、毎度毎度、治りかけの時に頭痛に悩まされます。「頭痛三日」とか言うらしいですが、3日間、ひたすらガ・マ・ン〜〜〜。片頭痛なので、どこの説明にもあるとおり、うっすらと吐き気を覚える時もあります。こうなると、QOLが下がるというか、要は、家事・育児もままなりません。

それなので、先日、子供の薬をもらいに調剤薬局へ寄った時に、授乳中でも飲める頭痛薬を聞いてみましたところ、「カロナール」というお薬があるということを教えてもらいました。これは、アセトアミノフェン系の解熱鎮痛剤で、子供に使用することも可能なものです。けれども、薬局で普通に買うのは不可能とのこと。市販の頭痛薬は、いろいろな成分が混じっているので、気をつけたいならば、授乳婦さんにはおすすめできないそうです。お医者さんに処方してもらうしか、と言われて、ちょっとがっかりして帰ってきたのでした。その、自分が病院へかかるのがこれまたひと苦労、というのが、育児中の常なのですが…。

しかし、先週末からののどの風邪に加えて、恒例の頭痛の再発で、熱もないのにとうとう内科へ行ってきてしまいました。のどの腫れを取る薬に加え、待望の(?)カロナールも処方され、早速飲んだら…、楽〜〜になりました。西洋薬は効くわ〜。

というわけで、まだ治ってませんが、普段どおり生活できます。その、内科へ行った時、「これで効かなかったら、がんばって断乳して下さい」と言われてきました。自分でキーワード作っておいて何ですが、いずれにせよ、決行日は近いようです。