また病気〜〜

金曜日の夕方、「熱、測って〜」と上の子が言ってきたので、驚いて測ってみたら39度もあるじゃないですか。慌てていつもの小児科に予約して(待ち時間が90分もあったから、家で晩ご飯を済ますことができました)、受診して、そして、大変な週末が始まったのでした。

上の子は熱が上がったり下がったり、夫も風邪で寝てるし。

そして、今日、私にもついにうつったようで、熱はないけど、のどが痛いし頭ばぼーっとしてるし。いつもの家事と、幼稚園を休んだ子供の世話で、やっとやっとです。

入園前に、「入園したら生活がどうなるかわからない。楽になるか、それとも、病気をいっぱいもらってきて逆に大変になるか?」と思ってましたが、今のところ、半々くらいのようです。幼稚園に通っていっている時は楽で、下の子と買い物できたり、下の子だけ昼寝してくれれば、それが自分の自由時間になりますから(二人いると二人同時に昼寝しないと私の時間にならない)。

でも、4月から幼稚園にて、病原菌の洗礼を受けてることは間違いなさそうで、もう何度も休んでます。そうなると、とたんに大変。いえ、子供の世話だけならいいのですが、家族にうつり、私も被害に合うと……。もう、何回、小児科だけでなく、内科へも行ったかしら? 医療費かさむわ。乳幼児医療費補助が、延長してくれて良かったです。

それにしても、うちより年上の子供を持つ先輩ママさんは、「うちも、入園してしばらくの間は休んでばかりだったわよ。みんな、そうやって強くなってゆくのよ。」と言ってくださるのですが。「半年経つ頃には」とか「1年くらいは」とか「小学校に入れば」とか、「病気をあまりしなくなるまでどのくらいか」というのが、まちまちです。いえ、それも個人差なのでしょう。すると、うちの子は一体いつくらいまで? まだまだ、心配も苦労も絶えなさそうです。