インフルエンザ、9年ぶり

インフルエンザにかかりました、私が。子どもじゃなくって。

多分、職場あたりでうつされてきたのでしょう、仕事もけっこうハードで疲れてましたし。

木曜あたりに気管支炎ぽい症状が出て、風邪っぽいから体力温存しようと思ったのに、翌日には鼻やのどの症状も出てきました。そのうち、体もだるくなったり関節痛を感じるようになったりしました。何度も「インフルエンザかも?」と頭をよぎったのですが、熱は平熱のままです。

土曜。相変わらず症状がいろいろあるものの熱は上がりません。でも、早く治したいと昼寝してもそもそ起きてみて測ったら38度! 「これは間違いない」と思って病院行って、Aの確定診断もらってきました。

多分、ここまで熱がたいしたことなかったのも、予防接種をしてるおかげだと思います(10月末に接種済)。予防接種は毎年してます、子どもも。

お薬手帳をさかのぼってみたら、以前に自分がインフルエンザにかかったのは9年前でした。探したらブログ記事までありました。

cam.hatenablog.com

けっこう詳しく書いてあるじゃぁないですか。リレンザの写真まで。今回処方されたのはゾフルーザの錠剤でした。新薬に抵抗あったわけではないですが、「吸入じゃないんですか?」って何度か聞いてみたのですけど、「錠剤になりました〜」とさらりと流されたのでそのまま受け取ることにしました。まぁ、家には抵抗力が落ちてる人もいるので。

なので、「たかが病気になったくらいでブログなんて」と思ってたのですけど、後で見返したりするのにもいいかなと思って書いてます。というかこういう軽い記事も入れないと回数稼げないかと。


さて。

というわけで自分が外出禁止になってるので、あと3日、何しようかなという感じですけど、半日家事してみて疲れも感じるのでほどほどにします。

f:id:camelopardalis:20190121111443j:plain
iPhone5s

1/15に撮ってきた、千波湖での夕暮れ。

今年になって、まだろくに写真撮りにも行ってないです。本当は昨日行く予定だったのに。