インフルエンザ

タミフル


下でライムさんにコメントいただいたとおり、そう、病気でした、上の子と私の二人が。インフルエンザに見事にやられました。

上の子は連休の中日に発熱し、火曜日の朝に小児科にかかりましたが、もう既に熱が下がりはじめてたので処方されたのは麻黄湯という漢方薬でした。今までお子ちゃま用の甘っとろい薬しか飲んだことなかったのでどうかな?って感じでしたが、主治医のアドバイスどおり家にある甘っとろいもの(かき氷用シロップ)にまぜて飲ませきりました。けど、熱が下がっても、高熱の頃の寝不足を補わなければならなかったり咳が残ってたりで、結局1週間休んじゃいましたねー。今まで休んでなくって皆勤賞だったのに…。

そして、そのインフルエンザウイルスの直撃を食らったのが私でした。火曜日、気分も良くなり小児科でのんびりテレビなんか見ながら待ってる子供の横でガンガン気分が悪くなってゆく私…。帰宅した頃にはかなりフラフラでした。でも、洗濯物はあるし、子供にお昼ご飯出してもらってきた薬も飲ませなければならないし、ってな具合で働いては寝そべっての繰り返しでした(インフルエンザ特有の体が痛い症状もあるから)。そして、やっとやっと、午後に大人の内科で診察してもらって、タミフルが出ました。写真は今日(さっき)撮ったのでもう残り2つだけなんですが。

早く飲んだからなのか、予防接種してたから軽く済んだのか、高熱はそう続きませんでしたが、今もまだ鼻やのどの症状が続いてますし、体もなんとなく疲れてる感じですかね。とにかくひどい目に合いました。そうそう。途中からおなかの調子が悪くなったんですが、薬を飲み始めてからなので、もしかしたらタミフル(か抗生剤か何か)の副作用なのかもしれません。

そんなウイルス蔓延(?)してる我が家でしたが、下の子は全然平気だったんです(あと夫も)。元気に幼稚園へ通い、よく食べよく眠ってました(咳してる人の横にわざわざもぐりこんで)。これでどうやら、うつらずに済みそうでひと安心です。

というわけで、冬休みに続けてなーんにも家事も仕事も手につかず、1月が半分以上過ぎてしまいました。でも、焦る気持ちより

「しょうがないよねー」

って思える方が強いんですが、何故でしょう。今年の抱負が“自分の時間の使い方を考える”なんですが、病気の時にはきちんと休む、というふうに有効に使えたからと思えてるからかもしれません。