長居公園

寒気が入って少し肌寒かった今日ですが、お花見に出てきました。行き先は長居公園。前々から行ってみたかったんです。スポーツにはあまり縁のない私ですが、敷地内には博物館とか植物園とかいろいろ気になる施設もあります。

でも、今日のテーマは子連れで遊んでお花見です。

春休みだからなのか、桜も咲いているからなのか、遊具のある場所(こどもの広場)には幼児から小学生まで子供たちが本当にたくさん来てました。何故かわからないんですが、この丸いすべり台のようなものが人気で、はだしになった子供らが夢中になってすべっては登りを繰り返していましたね。一方、別の場所には昔ながらの紙芝居があったのです。近くでお話を聞いたりはしなかったのですが、見てた子供には棒に飴がついたのを配ってました。

さて、桜の方はかなり咲いてはいたのですが、7分咲くらい? まだまだつぼみがたくさんついたような状態でした。けど、やっぱりきれいでしたよ。これだけ並ぶと見事です。空には雲も多く日差しもなかったため、写真が少し暗いのですが、こんな感じでしたよということで…。