菜の花と桜と

昨日、ちょこっと出かけてきて、ついでに撮ってきた写真です。基本、外をぶらぶら散歩しただけという感じ。

f:id:camelopardalis:20200324100333j:plain
X-T20
那珂川の河原の菜の花。もう春です。

f:id:camelopardalis:20200324100446j:plain
X-T20
支流が那珂川に流れ込むところの水門。なんか3人が遠くを見つめている感じ。

f:id:camelopardalis:20200324100526j:plain
X-T20
なんてことない河原なのですが。よく見ると、木のかなり上の方にゴミがひっかかってます。昨年10月の台風の時の増水でここまで川の水が来て、そのまんまなのでしょう。驚きです。ここは支流との合流地点だし、川幅はそんなに広くとってなさそうだし、堤防越えしたのかもしれません、もしかしたら。

f:id:camelopardalis:20200324100654j:plain
X-T20


弘道館と三の丸庁舎の間

で、用事を済ませてここまで来ました。

f:id:camelopardalis:20200324100726j:plain
X-T20
三の丸庁舎付近の桜は、まだ咲き始めでした。

f:id:camelopardalis:20200324100745j:plain
X-T20
庁舎をバックに。隣の広場では子どもたちが遊んでました。

f:id:camelopardalis:20200324100808j:plain
X-T20
弘道館の梅は、遅咲きのものが枝の先端に少し花を付けている、といった様子でした。この樹は毎年見にくる二色咲きの梅。今年は盛りの時期に弘道館方面に行けなくて残念です。本当に早かった。

f:id:camelopardalis:20200324100922j:plain
X-T20
f:id:camelopardalis:20200324100932j:plain
X-T20
桜がまとまって咲いてるところはこんな感じ。

とにかく今年は梅も桜も早いので、撮るなら逃さないようにと思ってますが、人の混雑を作っては本末転倒なので、いつものところ含め、場所考えます。