ロシア語夏期講習(対面)

夏休み、ロシア語の夏期講習に参加してきました。

今年のGWにZOOMでの講習に参加したことは、ブログに書いてたとおりです。

cam.hatenablog.com

参加してみて、また、日々勉強していて。
やはりどうしても、先生や一緒に勉強する仲間に会ってみたいという衝動は抑えられず、かなり背伸びではありましたが、対面開催の講習に申し込みました。

結果としては。

一緒にいる方みんなできるし!

いや、普段からこちらに通ってる人もいるし!!
(通ってもいるけど集中講座も受けるという行動力)

既に級を取得していらっしゃる方もいらっしゃるし!!!

そんな中で一番レベルが低い状態で参加して、思ったとおり大変でした。難しかったです。
ついてゆくのがやっと。
いや、毎回テキストを見て答えを探したながら回答(つまり覚えていない)。

ただ、先生はお優しいし、今後の勉強についてのアドバイスなどもいただきました。
また、受講生の中では女性の方とお話もできたので、どうして学ぼうと思ったのかや、普段どんな感じでやってるかなど、少しでも聞けたり自分のことを聞いてもらったのでよかったです。

そんな感じで時間をかけてみっちりやったので、帰ってきてからもあの時に何度も口にした単語が頭の片隅でクルクルまわってたりします。
帰ってきてから聞くラジオ講座も、「あの時やったやつ」みたいな感じで少し楽にも感じます。

さて。
他にもいろいろあって、非常に重たい一件があって、かーなーり疲れて帰ってきたので今週はリカバリーに費やした感じではありますが。
過去問を買ってきたので、自分も級持ちになりたいですね。