電動アシスト自転車が来た

普段の移動は自転車(または公共交通)です。
車持ってない、というのはどこかで書いたかもしれません。

今まで普通の自転車に乗ってたのですが、事情が変わりまして、電動アシスト自転車に乗ることになりました。

cycle.panasonic.com

これです。
普通のシティタイプ。
お店の方にバッテリー容量が大きいのを薦められて、これになりました。

とりあえず、家に持って帰ってきてるバッテリー。まだ充電したことはないです。


乗り心地などを聞かれるので、感想などを書いてみたいと思います。

坂道が楽だし、速い

普通の自転車なら坂道でギアを低くしつつもえっちらおっちら登っていくところを、アシストきかせてくれるのでスイスイ登れます。
これは本当に楽。
その上、普通の自転車で登るよりも時間短縮できるので、結果的にトータルの時間がちょっと短くなる感じがします。

スピードはそれほど出ない

いろんな人に「速くなるでしょう?」と言われますが、平坦な道でのスピードは普通です。
むしろ、普通の自転車でギアをトップにしてぐいぐい走った方がスピード出ます。
ただ、上に書いたように上り坂で時間短縮できるので、普通に乗る分には、坂の分の短縮が効いて全体的に時間が短くて済むみたいです。
なので、平坦な道だけとわかってるなら、普通の自転車でも良いでしょう。

こぎ出しにアシストがかかる

停止した状態からこぎはじめる時にアシストがかかって楽なのですが、慣れるまで「お?」と思いますね。
「試し乗りしたい」という方にちょっと乗ってもらったのですが、

「信号で止まっているところで
『そろそろ青だな』
と、まだ赤のうちにこぎ始めた思った以上に進んじゃって驚いた」

と言われて、確かにそうだなと思いました。要注意です。

手押しはキツい

歩道橋を手押して登ってみました。
「バッテリー切れたらただの重い自転車」
と言われてますが、坂を押して登るのにはかなり重いです。
多少遠回りでも、道路を通った方がいいみたいです。

雨の日大丈夫?

雨でも乗るつもりなのですが、検索すると、通常程度でしたら防水機能で大丈夫なようです。
気になるようなら自転車カバーだそうです。

このへんはしばらく様子見です。


というわけで、これで、行動範囲も広がりそうな感じです。
が、まずは安全運転で。