自分のことかと思った

こちらに載っていたお悩み、自分のことかと思いました。

topisyu.hatenablog.com

理系院卒、就職したものの結婚出産転勤で専業主婦を経て、パートしてるっていうの。
まぁ、私はこちらの方ほど働いてなくて専業主婦期間がけっこう長かったです。
どうしても、病気、結婚、出産、転勤と、キャリアの白紙化みたいなのを何度も経験してると、すっかりキャリアとしては何もない状態に等しい感じになりました。
履歴書書くと、学歴行だけが異様に多い、みたいな。でも、「だから何?」って感じ。

そんな自分も、パート勤務等があって、昨年からとりあえず、身分は派遣社員ですがパートじゃなくて働くようになりました。
「経済的に自立」できてるわけではないですが、じりつの「じ」くらいはいけるようになったのは大きな進歩だと思います。

で、どうやってここまできたかといえば、おおまかにはこちらのブログ主さんのアドバイスどおりだったと思います。

まず、今の仕事の話がハロワ等ではなくて、友人からのクチコミで来たこと。雇い主側が「こんなスキルの人、だれかいない?」ってなって私の名があがったそうです。
そして、そのスキルのうちの1つが、ITパスポート試験でしょう、多分。

cam.hatenablog.com

なので、相談主さんも、まずは一歩でも半歩でも踏み出してみればいいかなと思うのです。
多分、決してまだまだ満足できる「自立」の収入にはほど遠いかもしれませんが、それでも、まずはやるしかない! そういう自分も、上を見ては落ち込みもあり、気持ち的な悟りの境地へはまだまだですが。


さて。
収入は置いといて、それとは別に、自分は子を育ててきたという自信も持って欲しいなと思います。
相談主さんのお子さんよりうちの子の方が大きいみたいですけど、もう、「自分ががんばったからこの人間がいる」みたいなのを、もっと誇りに思ってもいいかな、と。うちの子たちも大きくなって行動範囲、交友関係も広がってきたので、また別の人の助けになったりいい影響を与えたりできてると、「良かったな」と思うのです。
ちなみに、その、ITパスポート試験を受けようと思ったのも子の影響なので、何がきっかけになるか本当、わかりませんね。