健康診断

出合正幸さんが健康診断へ行ったとブログに書かれていたので、「そういえば自分の健康診断に行くの忘れてたぁ!」と思ってる一人です(正確に言えば、忘れてなかったけどのびのびになっていた)。

天文台で働いていた時は一応公務員だったもので、毎年きちんと健康診断がありました。血液検査、眼底撮影から胃レントゲンまで。ところが、退職しちゃったらそういうのは全くないですから。

実は、退職した直後にちょっと病気になりまして(もう治ったのですけど)、その時お世話になった内科であれこれ血液検査してもらって以来、健康診断も兼ねて毎年検査するようにしています。その時なった病気の関連で、普通の検査ではしない項目(免疫系ですか? アレルギー持ちだし)も調べてもらってます。

なので、

「今回の健康診断では異常を認めません」との事。

というのは、私から見ると、今回行なった検査項目においては異常なしだけど…、というふうにとらえてしまいます。あんまり重要でないかもしれないけど、検査してないところはわかんないですよ〜、ちゃんと他も検査した方がいいかもよ、とかそういうふうな感じ。そんなのが、「なんとな〜く叱られてる気が」っていうのにつながるのかなぁ、と。とりあえずは必要ないのかもしれないですけど。

そういうわけで、コレステロールだ肝臓の数値だヘモグロビンだとか、血液検査やその他基本の検査は大事です! けど、普通のところ(内科?)でははしない、絶対忘れてはいけない検診があります。そう、大人の女性のみなさん、「ガン検診」ですよ! 是非、婦人科へ行きましょう。女性の先生も調べれば身近にいるかもしれません。自治体によっては、費用が随分と安いところもあるみたいですし。

私の場合は、妊娠・出産でお世話になった産婦人科の先生以外に、何でも相談できる婦人科の先生がおります。近くにそういう先生がいてありがたいです。当然のことながらいつも込んでるんですが、ちゃんと私のことも覚えていてくださって、生活の変化なども話せば、そこから健康に及ぼすかもしれない心の状態なんかもちょこちょこっと読み取ってくださいます。先生に言われた言葉で忘れられないのがこちら。
「何かあったらどうしよう! って慌てるんじゃなくて、何かあったらこうしよう!、と考えてみるのはどう?」

さ〜て、私も忘れないうちに、健康診断、行ってまいります。前回がこのくらいの頃(id:camelopardalis:20060515)だったから、もう1年以上過ぎっちゃってるんですし…。

ちょこっとだけ書こうかなと思ったんですが、またもや長い記事になってしまいました…(・_・;)