毎年恒例の…

花粉症発症してます。目がかゆいです。あまり重症でないとはいえ、予報画面が「多い」や「非常に多い」になると、症状が出ると覚悟した方がいいみたいです。山間部に比べたら、街の飛散量はそれほどでもないのかもしれませんけど。鼻の不調なんかは先週の風邪をひきずってるのかなぁ?と思ったけど、間違いなくスギ花粉です。今年は、新調した空気清浄機能つきエアコンが効果を発揮してくれてると、室内はすぐに快適になるはずですが、どうかな?

「いつか治るかな?」って考えたり、何か根本的な改善方法を考えたりも、きっとすべきなんでしょう。でも、あきらめかけてる気持ちもあります。それは、「アレルギーリレー」とか「アレルギーマーチ」という言葉を知ったから。小さい頃はぜんそく、それからアレルギー性鼻炎や皮膚炎になる、など、アレルギーの症状が年齢とともに変化してしていくのだそうです。赤ちゃんのアトピーの冊子などに書いてあったのを読んだだけですが、もう、思い当たることがたくさんです。だって、10代の頃は鼻炎やアトピーで(少し)苦労してたけど、その症状が出なくなった(治った!)と思ったら、花粉症ですから。しかも、目に来るし。

もし、花粉症が治ったとしても、また何か出るのでは意味ないですもんね。当面はとにかく、誘因物質と接しないことでしょう。といっても、幼稚園のお迎えや外遊びで、外に出ないわけにはいかないので…。