読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今年は「写」

やはり12月はいろいろあって、全然更新できず、年末になってしまいました。年30記事は達成できず…。

12月頭にFMぱるるんのラジオに生出演する機会がありました。MITOレディースビッグバンドのクリスマスのイベント出演の宣伝(とバンドの宣伝)が目的だったので、ほぼリーダーに任せつつ、パーソナリティーの方と、約10分間の生トークしてきました。

FMぱるるん週刊ミトノート(20161209) - YouTube

それとは別に、この長時間のラジオ番組の今日のテーマが「今年の漢字1字」でした。多分、私たちにも何か聞かれるだろうし、「音楽ならベタすぎる…」と悩みながら思いついたのが、写真の「写」でした。

そのラジオの時に簡単に話した理由が、

  1. 春に水戸芸術館での作品として、自分がビデオ撮影されて、それが展示されたこと
  2. PTAや旅行等で、今年もいっぱい写真を撮ったこと
  3. 11月、「#関東雪結晶」で写真を撮影したら、その雪の写真がデータとして求められたこと

でした。


水戸芸術館の話はあんまりオープンに書いていませんでしたが、この作品の一部です。

http://www.art-it.asia/u/admin_expht/7gjYHNmMTb4c3On5IJ0p

この撮られた自分が本当に現代美術なのか一体何なのか、見た方は何を思うのか…。さっぱりわからないところが現代美術なのでしょうが、そこをいろいろ考えたり、人と「わかんないよねー」と話したりするのが、現代美術なのかもしれません。


2つ目のはいつものとおり。旅で訪れた三宅島の記事はここにも書いたとおりです。

cam.hatenablog.com

他も、以前ほどではないもののも、PTA広報紙記事用に写真を山ほど撮りました。ちなみに年明けからは、写真選択仕事が待ってます。


3つ目も直前の記事のとおりです。

cam.hatenablog.com


そして年末。
年賀状をパソコンで作成しようと思っていざ作業を始めたら、「空き容量が足りません」みたいな警告が出て焦りました。そのくらい、写真もムービーもためすぎなのかもしれません。思えば今年の始めも「写真の整理をせねば」と思って記事書いてきましたが、そういう意味でも悩まされた1年でした。

f:id:camelopardalis:20161231164231j:plain

個人的に気になってる今年の1枚。
三宅島のサタドー岬で撮った1枚。偶然写った雲が、ケルビンヘルムホルツ不安定性の雲、みたいです。