読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食器洗浄器

今週のお題「マイベスト家電」


続けて、写真も撮ったのでお題で書いてみたいと思います。


家電もいろいろあってそれぞれお世話になっておりますが、特に頼りにしていて「様」付きで呼んでるのは、やはり主婦の味方の食器洗浄器さま。

f:id:camelopardalis:20160602103933j:plain

購入当時の最新型も、気付けばもう10年以上経過してます。数年前に一度壊れたことがあって修理のため持ち帰られてしまったことがあるのですが、その数日間は本当につらかったです(精神的に?)。

購入のきっかけは、下の子が生まれて離乳食が始まったから。洗う食器も増えました。つまり、食洗器さまの年齢は下の子の年齢−0.5歳。ちなみに、冷蔵庫を今のに買い替えたのは上の子が生まれて離乳食が始まった時だったので、上の子の年齢−0.5歳なのです。

子どもが大きくなってやたら食べるようになった今も、バリバリ働いてもらってます。耐熱温度がクリアできてるものなら、たいていのものは入れちゃってます。

しかし、私を助けてくれるのは家電さまだけではなくて、そろそろ、子どもにも使い方を覚えてもらわなければ。そういえば、ちょっと前に、出先から電話越しに
「こういうふうに食器を並べて」
「洗剤をスプーン一杯入れて」
「ここのスイッチ押して」
って指示したことがありました。あれは、やってくれたのはありがたかったけど、見えないのでややこしかったかも。