晩柑が好き

9年ぶりのインフルエンザにかかったっていうのに何ですが、お題で書いてみたいと思います。

今週のお題「冬の体調管理」。

体調管理。そう、母親業はご飯&弁当作りとか家事とか休めないので体調管理は絶対です。仕事もそうですが、バントの本番なんかもあるともう責任重大ですから(ベースがいないと成り立たない)絶対に休めません(代わりがいることはいるのですが)。

12時までに寝る

なるべく、できる限り守るようにしています。翌朝の弁当作りもありますから、子どもらの夜更かしも放置で先に寝てしまいます。

どこかで統計資料を見た覚えがありますが、世界と比べても、日本の、しかも中高生のお母さんが睡眠時間が5時間ちょっとで最短らしいです。ブログや掲示板なんかでも、4時や5時に起きてお弁当を作ってらっしゃることを書いてる方がいますが、本当におつかれさまですと思う一方で、この、母親に負担を強いるシステムはどうにかならないんでしょうかね? 体を壊したら元も子もないので睡眠時間だけは確保するようにしています。

背中にカイロ

冬は貼るカイロを愛用してます。主に12月から3月くらいまで。14時間程度が有効な時間なので、朝貼ってちょうど良いくらい。ただし、これから気温が上がってくると、貼ってみたら実は昼間暖かかったということもなきにしもあらずなので、気をつけねばなりません。

晩柑の季節

f:id:camelopardalis:20190131165559j:plain
iPhone5s

みかんが好きですが、普通のみかんよりも年明け頃から並ぶ、ちょっと大きめな柑橘類(つまり晩柑?)が好きです。1月に入るとお店にはっさくが並びはじめ、これを楽しみに、冬も終盤になってきたことを感じます。

デコポンはすっかり定番でたくさん並ぶようになりましたが。これからいろいろ味比べしつつ、初夏の河内晩柑まで楽しむことになります。ちなみに上の写真のデコポンは見切り品で買ってきたので若干見栄えが悪いですが、こんなのもすぐに食べきってしまうので問題なしです。

これでビタミンC確保で冬を乗り切ります。