今年1月31日にあった皆既月食

今日更新しないと昨年の29記事を超えないことがわかり、今日も書いてます。

今年の写真でブログにアップし残しがないか見てたら、ありました。
1/31の夜にあった皆既月食の写真を何枚も撮ってて、twitterには載せてたのですがこちらに残してませんでした。いくつか選ぶだけ選んであったのに、です。
なので、今更ですが、今年の振り返りも兼ねて。

皆既月食

f:id:camelopardalis:20181231161106j:plain
1/31 21:00 ISO400 F/8 1/500秒

キットレンズの最大望遠なのでここが限界なのですが(そしてトリミング)、けっこう月の模様も写ったのでよかったです。

撮影時は、どんな設定がいいのか(検索して)設定して撮ってみて、また変えてみての繰り返しでした。被写体が1つに絞られているので(歩きながらの撮影のように)構図など探す必要もないことから、落ち着いて設定の試行錯誤できるという点では、やりやすかったように思います。

f:id:camelopardalis:20181231161119j:plain
1/31 22:27 ISO6400 F/8 1/2

皆既が近くなるとこんな色に。

f:id:camelopardalis:20181231161133j:plain
1/31 22:53 ISO3200 F/8 30秒
プレセペ星団と皆既中の月

試しに露出時間を長くしてみたら、かに座のプレセペ星団と一緒に移りました。月や星が伸びてしまっているのは仕方ないとして。

f:id:camelopardalis:20181231161157j:plain
1/31 23:19 ISO1600 F/6.4 1/2秒

皆既も後半もこんな感じ。

f:id:camelopardalis:20181231161208j:plain
2/1 0:15 ISO2500 F/5.6 1秒

薄雲もかかっていたので「(食の戻りの)後半はまぁいいや」とお風呂に入って出てきたら、月の周囲にハロがかかっていたので慌てて撮影しました。虹色もかすかにわかります。

5年前

そういえば、月食があった時に

と書いてたので、そっちの写真も比較のために貼ってみます。やっぱり、月の模様がぼんやりしてます。左右にあるのは背景の星。この時も曇りがちでした。

f:id:camelopardalis:20181231161223j:plain
コンデジで撮った月食(2014/10/8 20:07 ISO1600 F5.6 3秒)

この時はこれでも「よく撮れた!」と思ったものですが、やっぱり違います。

来年もいろいろ撮影に挑戦したいです(抱負については年明けにでも)。


年末なので

このブログ。はてなダイアリーの頃からけっこう長いことやっているブログですが、ここ最近は毎日数十アクセス程度。それも、過去記事がほとんどでストック記事に価値あるような感じのブログです。それも情報価値としては古いと思うのですけどね。
何年もやってると書きたいことも書くペースも変わってゆくのですから、こんな感じでもいいと思ってやってます。

twitterfacebookも、インスタもmixiも他もやってて、ほぼ連携してないのでそれぞれの場所でそれぞれに適したこと(つながってる人向けのこと)を書いているので、ここは何なんだろうと思う一方で。

最近では、ここは写真つながりで見てださる方もいらっしゃって、感謝しております。来年も多分、こんな感じでここに写真をアップすることで、成長が見られると良いのですが。

あちこち見てる方も、ここだけ見てる方も、今後ともよろしくお願いいたします。