2019年の手帳

今週のお題「わたしの手帳術」

f:id:camelopardalis:20180925153950j:plain

来年の手帳の準備してます。
例によって、もらいもののノートに自分で1週間ごとの線を引いて、いわゆるレフトタイプ、右側は自由記入欄として使ってます。
月のインデックスには市販のインデックスシールを貼って、あとは、最初にカレンダーを印刷して貼ればだいたい終わりです。

他の手帳術の雑誌記事とかも読んだのですが。

マンスリータイプだと書くことが多いので入りきらず。
1日を時間に区切る縦方向を必要とするほど時間が決まっておらず。
かといって1日1ページだと予定の俯瞰ができず。

なので、こんな感じです。
他のママさんとか、マンスリータイプに細い字で細かく書いてる方を多く見かけますが、手帳が薄くて軽そうでも、私には無理ですわ。


で、週間ページに自分の予定、子どもの予定などを書き込んでます。
子供の予定で特に多い部活とか、あと、自分の仕事日(不定期)については、それぞれ別の色の蛍光ペンで色つけて目立たせてます。記入はもっぱら黒ボールペン。ペンを探す手間が省けます。

右ページはto do とかメモとかいろいろ。終わったものには線を引き、先送りになったのは先のページなどに転機してます。なのでかなりきたないですが。

写真にある来年用のノート(手帳)はページ数が多いので、2年分になりそうな予感。あ、よくわからんもらいものノートなので、最初にページ数を数えるのは必須です。右下にえんぴつで書いてあります。


そういえば。
今年の手帳には3月くらいから、後ろの空きページにガントチャートのページも作って○×書いてます。正直、これで勉強習慣がついたとかは疑問なのですが(自分の意思がダメ)、体調について記入してるのが意外と役立ってます。頭痛とか。

過去記事。
cam.hatenablog.com

来年はこれと同じ、謎のTANTノートの青です。
cam.hatenablog.com