ここで、2009年の新型インフルエンザ流行を振り返る

現在、新型コロナウィルスの流行で世界中が大変なことになってます。日本でも感染者数が日々増えてます。でも、これだけ人が世界中で行き来し、一方で、感染しててもほぼ何ともない人もいるような病気では、水際で食い止めるだけで全てうまくいくわけないだろうなぁというのは、10年前の経験でもなんとなくわかってました。


というわけで、10年、新型インフルエンザが流行した時のうちの様子がブログに書いてあったので振り返ってみたいと思います。

まず、2009年4月にメキシコ方面で始まった新型インフルエンザ(豚由来?)は、5月には海外から帰国した日本人で感染者が出てました。でも、そういったみなさんを成田で隔離したりしてがんばって食い止めていたのが、いつの間にか入っていて全国的に広まってたのがわかった、というのが夏前くらいだったと記憶してます。

で、たいした長距離移動をしてない、地方都市に住むうちにも影響が出始めるのが秋くらいから。ここまで約半年?

cam.hatenablog.com
10月、幼稚園が休園になりました。たった一人がインフル感染判明しただけで。ちなみにその前日が運動会でした。

運動会といえば、この幼稚園の運動会と同じくらいの頃に地域の運動会もあったのですが。子どもにインフルが流行しはじめているということだったので、子どもたちの参加は無し、地域住民、つまりお年寄りが中心のなんだか寂しい運動会が開かれたというのを聞いた覚えがあります。
つまりこのくらいの流行時期には地域イベントもいろいろ縮小かかる、そんな気がします。
今年の夏の最大イベント、どうなるんでしょうねぇ。個人的にはそれほど興味がないのでなるようにしかならないだろうと思ってますが。

ちなみに。全く関係ないですが、この休園を挟んだ後、ワイドショーに出ちゃいそうなタイプの事件が園で発覚し(私はそれまでちっとも知らなかったけど噂にはなってたみたい)、そりゃもうインフルどころではなく大変だったのですが、もうそれも10年も前なんですね〜。

cam.hatenablog.com
12月、小学生の子がかかりました。来る時は来るものです。この時に、「小学生にようやっと予防接種がまわってきた」と書いてあるので、半年経過してワクチン開発されて、抵抗力が弱い人たちから順番に接種がはじまってたんですね。

あと、濃厚接触者となったうちの家族が、これだけそこらじゅうでインフル蔓延してるってのに、通院先の病院から断られ、「濃厚接触者は自宅待機ではないのか?」と言われ、確認のため私があちこち電話したことも書いてあります。現場パニックで情報が錯綜してる様子がうかがえます。

cam.hatenablog.com
そして、下の子と私がかかった。1月末。私、熱あったのに家事してますやん。



というわけで。
今回の新型コロナウィルスも、半年〜1年後には来るんじゃないかなという予感がします。
あとは、どれだけ時間を稼いで、ワクチンや治療薬、治療方法の確立などに時間を使えるかでしょうね。それまで、できるだけ遅くなるように、できればかからずに済むように、手洗いなど予防を心がけたいと思います。

f:id:camelopardalis:20200215163837j:plain
10年前の2009年11月の写真。茨城県庁です。あー、この頃、仮面ライダーWやってた時期じゃないですか。なつかしい。