よしもと遊べる水族館

年末です。家族で、ららぽーと新三郷へ行ってきました。

目的はこちら。よしもと遊べる水族館。

子供が「釣りがしたい」と言うから、なんですけど。例によって本物の海や川に連れてゆくには、私ら頼りなくて…orz 結局、最初はこういうところになってしまうわけです。こちら、ミニ水族館(笑い要素たっぷり)に加え、釣り体験できるところがあります。

中の水槽は5種類。うち、ヤドカリ釣りが体験できる一番大きな水槽でやってみました。えさはカマボコ。釣り糸にカマボコをつけてたれてみると、やどかりがつかんできます。それを釣り上げます。他に魚もいますが、魚がターゲットではないんですね。

やどかりがいっぱい。

遊んで食べて、IKEAで買い物して帰ってきました。





今年もいろいろありました。一番の出来事は引越したこと。それにともない様々な新しいことがたくさんありましたが、まぁ、よくかんばりました。がんばったことを素直に認めて、来年の毎日につなげましょう。