どじょう

毎日暑くてばてばてです。ここに来るんですが、なかなかまとまった記事を書く気力も出なくて…。パソコンがエアコンのない部屋にあるのでブログから遠くなる、な〜んて話をちょこっと聞きますが、うちもそんな感じです。これはヤバイんじゃないか?ってくらい本体が熱くなって…。

さて、お盆に帰省していたお友達Rくんの家から、どじょうをもらいました。

い…、生き物です! どどど、どうしよう!?

田んぼにいっぱいいたのを「持ってって」って言われてきたそうで、Rくんのお家にはもっといっぱいいるとか。「生き物もらって困る気持ちはわかるんだけど、子供のおもちゃにしてもらっていいから」みたいに言われておりますが、やっぱり責任感じますよね。あ、別に重荷というわけではないのですが (^_^;)

想像してたのとは違ってこんな小さいんですが、ちゃんとヒゲも生えてます。どじょうがいっぱいいる田んぼって、すばらしいですね。農薬とか使ってない分、お米を育ててるみなさんは非常に大変でしょうが、どじょうをとりまく生き物がたくさんいる穏やかな農村の風景が目に浮かびます。

ところで、何食べさせたらいいんでしょうね? 入れ物もこんなんだけど、透明な入れ物じゃないとおもしろさ半減だし。水道水でも平気だそうですが、それはヤバイんじゃないか?とか、その昔、子供の頃に金魚を育ててたたよりない記憶をたどりつつ、困惑しつつもちょっと楽しいのでした。