夏ですね


どこもこんな書き出しかもしれませんが、毎日暑いですね…。今が暑さのピークらしいですが、非常に厳しいです。しかも、街灯が明るすぎて、夜中でもクマゼミが鳴きまくってます。もううるさ〜い!

写真は、夕方に撮った、ちょっと夕焼けで赤く染まった雲です。といっても、夕立がありそうな様子は少しもありませんでした。

昼間は子供らとビニールプール出して水遊びして…。そんな感じで、先週とは一転して平凡な(だれた)夏休みを送っております。そういえば、去年の今ごろは夏の演習で北海道に逃げてましたっけ。あれはあれで熱い夏でした。

いろいろやりたいこともあるんだけど…、焦ってつまづいたりしないよう、今も大切に。

12日夜〜13日朝にかけてのペルセウス座流星群ですが、月明かりのない好条件で、天気も安定してそうで、いつもにも増して注目されてるようです。上の子も「流れ星見たい!」って言うのですが、多少の夜ふかしはできても、2時3時まで起きてられるとはとても思えず、どうしたら(少しは)見せてあげられるかなぁ?と思ってるところですが…。