やる気の素

GWはお掃除です! お片づけです!! お天気も良いので、今日一日(できる範囲で)がんばりました。やっぱりきれいになると気持ちがいいものです。

さて、今日(やっと)やる気になった素をいくつか書いてみましょう。

1.大事なものをなくした (T_T)
ちょっと高かったお気に入りのアクセサリー。ここ1、2ヶ月ず〜っと気になってたんです。どこへ行っちゃたんだろう?って。でも、なかなか大掛かりに探し物に手がつけられなくて。このことを思い出すたびになくしたことに加えて、「それは余計な物が多いせいだ」って考えに行きついてしまってますます悶々とした日々を送っておりました。やっぱりこれって、片づけ、物の整理、シンプルライフをおろそかにしてるせいだよなぁ〜。

けれども今日のお片づけのおかげで、やっと見つかったんです! 良かったぁ。ほっとしました。

2.衣替え
夏物出しました(遅い?)。もちろん、家族の分も。

シンプルライフ実践にはあんまり良くないんでしょうけど、通販カタログを見たり、お店を見たりすると新しい夏物の服がいろいろ目について、「欲しいなぁ〜」とうっかり思っちゃったりしたんですけど、それはやはり、自分の手持ちをちゃんと確認してからでないといけません。そして、買うなら本当に必要なものだけ、にしましょう。

3.おそうじの友
モチベーションが上がってきたらいよいよ実践ですが、やる気の持続アイテムも必要です。というのは、シンプルライフガイドの金子さんの記事にもあるとおりです(お片づけには知識よりやる気)。

というわけで、本日の私のおそうじBGMです。

マイ・プレジャー

マイ・プレジャー

SCRIPT IS HERE

SCRIPT IS HERE

並べてみてびっくりですが、どれも何年も前のものですねぇ。まぁ、最近はボウケンジャーのCDくらいしか買ってないので(プレシャスソングスとか聞くと普段モードになってしまいそう)。

谷村さんはこのブログでは初登場? アルバム全部あります。そして、6年前のだけど最新アルバムがこれ。なつかしぃ。

SCRIPTは、メジャーデビューして最初のアルバムがこれだったんじゃないのかな? 昨年末のライブで、目の前で渡辺さんの歌う「GET OVER」を聞いてから、何だかすっかりお気に入りになってしまいました。

最後の…。なつかしすぎて言葉もありませんが、こんなのも持ってますよ、ってことで。

        • -

さて、夕方になって時間切れで今日の分は終わりになって、やっぱり残るのが「紙」なんです。書類の山。ある程度分類できてても、全体量が多すぎる!

で、狭い部屋を占領する書類ファイル達を眺めながら気付いたこと…。それは、私って「紙(系)」が好きなんだということです。もうちょっと別な言い方をすれば「文具」。ノートとかファイルとか。書類以外にも以前に買い集めたノートや便せんやクリアファイルがまだまだいっぱい。そういうものも使いつつ、何かしたいらしいのです。

だからと言って、無限にスペースがあるわけじゃないから、文具や書類にうもれているわけにはゆきません。使うからこそ意味があるはず。頭が痛い問題ですが、なんとか新しい物を買わずにうまく処分&分類方法を考えたいものです。