科学館へ

ちょっと関連ありまして、とある科学館へ行ってきました。展示もいっぱいあるし、私がいろいろ見たいんですけど〜、子供がいるとそうもいかず、というのは毎度のことです。しかも、うちの子小さすぎで(というのも毎度のこと)、興味があっちにもこっちにも、すぐあきるし、逃げるし。

宇宙の展示をちゃんと見たくても、うろうろ歩きまわり、説明とか何かが起きるスイッチも、子供にとっては高すぎたり、スイッチが固かったり(押すのに力が必要)、そして、遠くから呼ばれる始末。化石にさわれるというから行ってみれば、お姉さんの説明も聞かずに、あちこち触りまくったあげくに、勝手に逃げるし。まぁ、なめなかったのでよしとしますか。上の子は、物理コーナーであれこれ、ひもをひっぱったり、円盤が転がるのを見たり、意味はわからなくとも楽しんでたようです。

化石とか恐竜とかわかって楽しむようになるには、まだしばらくかかりそうです。早く一緒に調べたり語ったりできるようになりたいです。