ピアノ練習してる(1)

お題「#おうち時間

暇になったので、ピアノ練習してます。
ジャズじゃないです、クラシックです。

自分が習ってた頃の楽譜、子どもが先生に勧められて買った楽譜、うちにはピアノ譜はそれなりにあります。全部さらってみようと思ったら自粛日数がいくらあっても足りないくらい。でも、自分の技術は、習い終えた高校生の頃のソナタ(前半レベル)からほぼやってないので、当然ながら落ちています。

というわけで、今の課題曲は、ソナチネ譜面から一番最初の。


Kuhlau: Sonatine No.1 in C-Dur Op.20-1(Nagai)

こちらの方、全部暗譜で弾いてらっしゃる!

と、それから、メンデルスゾーン「狩人の歌」。


メンデルスゾーン/無言歌集 第1巻 第3番 狩人の歌 Op.19/演奏:中川京子

メンデルスゾーンは、うちの電子ピアノ内蔵曲の中の1曲で、子どもが「やりたい」って言ったせいで付属の分厚い楽譜からコピーしてあって、で、そのまま放置でした。


お聞かせできるレベルになるか疑問ですが、ネットでなくても、近所のピアノの先生には聞いてもらいたいくらいのレベルになってればなぁ、ということで。

練習時刻は昼食後に決めました。
お昼ご飯の片付けを、一時でも投げ出せること、あと、眠くなりそうな時間帯なので寝ない対策。
最初の頃は30分くらいで疲れて飽きてたんですけど(無理ない範囲でやるのでそこで終了)、「終わりにしたいな」と思う時刻がどんどん後ろにずれてきてる感じです。



バンドに所属してるのでベースとかジャズとかやるべきなのかもしれませんが。
バンドの練習も本番もしばらくないですし、気が進まないものをこの時期にわざわざやるのも何なんで、今はクラシックにしときます。

そういえば、あの有名な若宮正子さんも80過ぎてからピアノやってらっしゃるんですよね。
「目標はあえて立てず、やれることは何でもやる」
特に今はそんな時期かもしれません。