3日目


既に夕刻ですみません。会場付近での、天体観望会の準備風景です。夜になっちゃうとこうして望遠鏡が並んでるのが撮れないですから。


そして、ALMAセッションへ。ALMAへの期待の中で、惑星の形成の話が印象に残りました。


フラッシュなしのため、手ぶれ写真ですみません。終了後、こちらで、土星、すばる、オリオン大星雲を見せていただきました。どうしてもやっぱり、子供達はでっかい望遠鏡に興味が行くようです。


帰宅して、どんなのが見えたのか土星の絵を描いてもらいました。上の子のは、土星の周囲に惑星が何個も見えたのが描かれています。のに対して、下の子のはこんな感じ。一応、輪のようなものを認識してくれたようですねー。良かった良かった。