横串会オフ会@関西

横串会オフ会@関西


年末に東京、札幌と開催されましたサイエンスコミュニケーションネットワーク横串会の関西のオフ会に、昨日(3日)行ってきました。もちろん、新年会も兼ねてです。場所は、阪急グランドビル30Fの山ぼうしの花さいた。参加人数が16名で、かなりの数になりました。

先日のサイエンスアゴラ頃から横串会の運営委員にもなってる私でして、他にも副代表のK_Tachibanaさん他、委員の方も参加されましたが、この人数で横串会の説明なんかの話にちゃんとなるのだろうか?って、直前になって焦ったりもしました。けど、いざ始まってみれば、おいしいお料理をいただきつつ、自己紹介やそれぞれの用語の説明などなど、なんとかまわせたのではないかと思います。

ていうか、いざ、参加者のみなさんの肩書きや興味関心事を聞いてみれば、横串会メンバーはほんの5、6人で、あとはみなさん科学技術コミュニケーションに興味あるというだけのゆる〜い参加動機やつながりで、多彩なメンバーが集まってました。そう、会のオフ会ではなくって、関西での集まりなのでした。hamarieさんがメンバーについてなど簡単に紹介されてますので、そちらへもどうぞ。

メンバーのみなさんについて、書いていいのかなぁ? うーん、しゃべいたりけどここはガマン。本当に、その、3大学、あるいは他の機関のコミュニケーター養成関係でつながりある方ばかりではなかったし、サイエンスカフェについて興味ある、というふうに言い切れるわけでもなかったのですが、そんな縛り(?)にとらわれずにいろいろ情報交換などできたのではないか、と思います。

というわけで、会員とかそういうことに限らず、横のつながり、をまたさらに広げることができた、楽しい会でした。またやりたいというご要望ももちろん。で、これからメールやブログ等、もちろん横串会SNSでもやりとりとかさせていただけたら、またおもしろい何か(活動?)が考えられるかなぁ…。