読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そして、中耳炎

昨日はやっと、咽頭結膜熱(プール熱)になった上の子の熱も下がり、ひと安心。そして、夕飯がやっと終わりかけた〜、という時になって、急に下の子が、「お耳、痛い〜」と何度も言って泣くので、焦りました。そういえば、夜泣きもしてたし、日中も何かあれば不機嫌に泣いて怒るし、これはやばいと思って、慌てて耳鼻科に電話しましたよ。ありがたいことに、受付時間は終わってましたが、受診したこともあるところだったので、受けていただけました。

結果は、初、中耳炎! 多分、鼓膜切開してうみを出してもらったのでしょう。もう、ギャンギャン泣かれて、先生の説明も満足に聞き取れず、それでも、やっとやっと薬をもらって帰ってきたのでした。けど、あれだけ痛いとさんざん泣いてたのに、家に帰ったころには落ち着いて、そのままぐっすり眠ってしまいましたよ、夜泣きもせずに。おかげで耳の傷みは取れたみたいです。そして、翌朝の鼻水のひどいこと。あぁ、やっぱり鼻風邪だったのですか…。

ちなみに、下の子の中耳炎(とそのもとの鼻風邪)と、上の子の咽頭結膜熱は関係ないそうで、つまりは、我が家にいろんなウィルスが蔓延してるということで、考えるとなんか頭が痛いです。早く、平穏な日々が訪れて欲しいと思うこの頃。