元気の秘訣ニャ

今週のお題「元気の秘訣」、で書こうと思って下書きだけして、マンガの到着を待ってたら、今日、お題が切り替わってました。なんてこった。

元気かと言われると、病気ではないので元気といえば元気なんですが、精神的にその、どんよりしてます。この1、2月。
受験生がいるのであんまり外出してません。バイトも控えてます。だってほら、1年前にバイト先の超人混みで私がインフルエンザもらってきてしまっていたので。

家にいると家族以外とは話もしないし、何か特別な何かがあるわけではないし(たまに出てますけど)、買い物行けばお金使っちゃうわけで。やらなきゃならない試験勉強なんかはしてましたけど、気持ちはけっこう、なんとなく腐ってます。本当に社会と何も関わりないと「お前はいるのかいないのか?」って、社会的に死んでる感じ。昔の、乳幼児育児中の家から出られない日々を思い出します。

そんな時に何が元気のもとになるかって、音楽とかPTAで呼び出しとかやってますが、時に「やるべき役目」みたいに思えてきて元気のためとかなってないような…。一方で、ゲームって暇つぶしと気分転換であって、元気になるわけじゃないし。


そんな中でも、なんだか元気をくれるのは

ねこねこ日本史8

ねこねこ日本史8

ねこねこ日本史。もう大好き。かわいい。勉強になる!
大河ドラマ麒麟がくる」も、私には「へびへび日本史」にしか見えません。「マムシ!」「あの人、マングース」と思いながら見てます。

f:id:camelopardalis:20200214141636j:plain
本日ようやく最新刊、8巻を手に入れました。大河ドラマの影響もあってか、濃姫の回が笑えます。
あと、この間、朝井まかてさんの「阿蘭陀西鶴」を読んだので、山ほど句を積み上げる西鶴ねこもいい感じです。
戦国メンバー、豊臣家臣オールスターズは相変わらずでウケる。


neco-neco.jp
アニメ放送も欠かさず見てます。先日の「更科日記」の回が印象に残ります。「推しが尊すぎて語彙力が!!!」 あのかわいい絵と、小林ゆうさんのテンション高い言い回しと。本家更科日記が気になります。素直な感想とか出かけて思ったこととか、残すと楽しいんだなっていう気持ちも、改めて感じました。

というわけで、元気がない時は、何かを成し遂げてなくても、

「やったニャー!!!」

と叫ぶと元気が出ます。気分は、ねこねこ日本史のLINEスタンプの新選組3人の、あんな感じ。