きぬかつぎ

毎年恒例、さといもが多量にやってきました。前にも記事にしてました。
id:camelopardalis:20061114や、id:camelopardalis:20051121に。

で、たまには調理後の写真も載せなきゃ、ってことで、きぬかつぎです。

さといもの山の中から小芋を選んで、皮付きのままよく洗ってゆでたものです。皮の中からいもを押し出して、しょうゆをつけて食べます。みそも横に出してみましたが。しょうゆの方が合ってる気がしました。

子供達、よーく食べました!! 普通の煮物にするとそれほど食べないのに。いもも手もしょうゆまみれにしながら。むくのに苦労してて、下に落としたのは1度や2度では済まなかったんですけどね(笑) そして、私もついつい食べすぎに…。